健康診断の結果が届いた。

 

四十路に入ったこともあり、今回から人間ドッグを選択。

手始めに半日バージョン。

 

結果から言えば、それにして良かった。

 

人間ドッグにグレードアップすることで追加された検査にて、C判定が2つあった。

これまではAばかりだったのに。

 

*C判定=日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。

 

その要因を自分なりに調べてみると納得だった。

 

「まーそうだよね」と。

 

と同時に、対策もパッと浮かんだ。

 

それをストレスなく実行していこうと思う。

 

なんだかんだ体が資本。

健康あっての仕事。

 

その仕事に関しては、今回の結果を受け、「怒」を頻繁に感じる仕事との距離感には気をつけようと思った。

 

これでどの臓器が引っかかったのか、わかる人にはわかると思う。

 

この一年、ひとりでカッカしていることが結構あったのも「まーそうだよね」の一つ。

 

それに伴う我慢や忍耐もほどほどに。

少なくともモヤモヤを溜め込まないようにしよう。

 

いずれ、公私共に、アンガーマネジメントを含めたセルフコントロールをしていこう。

 

一方、「面白いなー」とも正直思った。

「体って正直だなー」「心と体って繋がってるんだなー」って。

 

来年は一日ドッグかな。

SHARE THIS