先日、無事44歳になった。

 

僕はこの年齢を目標にこれまで生きてきた。

 

なぜなら、父が亡くなった年齢だからだ。

 

と思っていたが、44歳で亡くなったのか、44歳になる年に亡くなったのか曖昧だったことに今更気づき、改めて母に確認したところ、44歳になる年に亡くなっていた。

 

つまり、僕はいつの間にか父が生きた年月を越えていたのだ。

 

「いつ越えたのだろう?」と興味がわき、父の43歳の誕生日から命日までの日数を計算し、僕に当てはめてその日を割り出したところ、今年の4月中旬だった。

 

「転機になるような出来事があった日に違いない!」と思っていたが、何の変哲もない日だった。なんなら普段より平凡な。

 

拍子抜けをしたものの、そうやって日々が過ぎていくことに少し嬉しさを感じた。

 

さて、本当にこの年齢を目標に生きていたので、ここからは余生と捉えている。

 

「44歳までに僕も死ぬかもしれない」と心のどこかでずっと思っていて、それまでになんとか成功しようと生き急ぎ、空回りを繰り返し、今に至る。

 

おかげさまで35歳を過ぎたあたりから少しずつ歯車が噛み合い出したが、それでもまだ全然空回っている。

 

でも余生になったので、考え方や生き方をスローダウンしようと思っている。これまで培ってきた生き急ぎ癖はすぐには抜けないのでちょっとずつ。

 

仕事量を減らすとかそういうことではない。むしろ脂が乗り始めている今、イケイケである。ψ(`∇´)ψ

 

ここで言うスローダウンを例えるなら、これまでラーメンにコショウを5回振っていたところを2回にしておこうみたいな感じで、自らわざわざ必要以上に刺激的にしなくてもいいかなみたいな。美味しいところで止めておこうみたいな。

 

とはいえ、外から受ける刺激は大歓迎なので、お仕事やお遊びなどなど、引き続きいろいろなお誘いをお待ちしております♪

 

では、ここで1曲お聴きください。

サザンオールスターズで『愛はスローにちょっとずつ』

 

 

45周年、おめでとうございます☆

茅ヶ崎ライブ、是が非でも当てたい!マジでお願い!!

というか当たることしか考えてないから、もう鎌倉に宿取ったし!

SHARE THIS