〝神は細部に宿る〟と言う。

 

神にもいろいろあり、貧乏神もそうだと思う。

 

今回のアイキャッチに使用した写真は、某商業施設の飲食スペースにあるテーブル。

 

「だから立ち行かなくんだよ」と思った。

 

近所に以前あった歴史ある他の商業施設のトイレもできれば使いたくない感じで、紆余曲折の末、閉店。そして解体。新たな商業施設が来年できる。

 

これらって、地域住民(馴染み客)だけを見て商売しているからだと思っている。

 

地方を拠点にしている以上は、地域に根付き、地域に寄り添うのはとても大事だし、基本的にはそうあるべき。僕も意識している。

 

でも、だから馴れ合いになるのではなく、だから新しいことにチャレンジをしていく方が、結果的に地域になくてはならない存在になる。馴染み客に甘えちゃダメ。黙っていても来てくれるお客様ばかり見ているから先細りになる。

 

田舎あるある。嫌いなところ。

 

こういった発言をすると、

 

「だったら都会に住めよ」

 

とか言ったり思ったりする奴らがいて、そういう連中には返す刀で、

 

「お前みたいな奴が衰退させている」

 

と、にこやかに、中指を。

SHARE THIS