最近のSNSとかニュースとか見てると擦り減らない?

 

誰かの粗探しばっかしてさ。

 

仕事上、使わざるを得ないツールだから使っているけど、そうじゃなかったらやめてるね、SNS。

 

さて、僕は常々思うのだけど、例えば、今まさにたくさんの生きとし生けるものを死に追いやる核ミサイルのスイッチを押そうとしている人を殺すのは罪になるのかと。

 

これは極端な例だけど、つまり「公益性を考えようよ」ってこと。

 

って、こんなこと言うと、「それが公益とは限らない!」とか「マイノリティを蔑ろにするな!」とか「弱者の声を!」とか言い出す方々がいる。

 

否定はしません。でも、苦手です、とっても。

 

それらは無視をしちゃいけない考えだと思うけど、それはそれ。別で解決しようぜ!平等と公平は違いますぞ。

 

ましてや、それらをあたかもマジョリティの意見かのように叫び、世間を惑わす、あるいはそれをビジネスをしている界隈とは仲良くなれない。

 

惑わされたりビジネスに加担するゴシップ好きな世間にも「ここはひとつ冷静に」と思う。

 

でも、ゴシップに限らず、商売ってブレる世間が往々にしてターゲットだったりするよねー

 

いずれにせよ、これからは特に「軸(美学)を持つ」というのが大事になってきますな。

 

かく言う僕の軸はなんだろう?

 

ではここで1曲お聴きください。

槙原敬之で『僕が一番欲しかったもの』

 

 

SHARE THIS